Home / Discover / Lists

2022 Fall Japanese Dramas

2022 Fall Japanese Dramas

English 日本語
  • TheTVDB.com List ID 14129
  • Created By pthw199
  • List Type Custom
  • Favorites 1
  • Created September 23, 2022 by
    pthw199 mod
  • Modified September 25, 2022 by
    pthw199 mod

PICU 小児集中治療室

2022

PICUとはPediatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象にした、いわば“子どものためのICU”です。PICUでは小児集中治療を専門とする医師や看護師が各専門分野の医療スタッフと連携し、搬送のタイムリミットと闘いながら、重篤な子どもの尊い命を救うために命懸けで治療に当たっています。

エルピス―希望、あるいは災い―

2022

(Elpis)とは、古代ギリシャ神話で様々な災厄が飛び出したとされる「パンドラの箱」に残された「希望」あるいは「災い」の兆候のことである。

君の花になる

2022

ある出来事により挫折した元高校教師の主人公・仲町あす花が、ひょんなことから7人組ボーイズグループ“8LOOMブルーム”の寮母に!?それぞれ苦難を味わいながらも、諦めず、切磋琢磨し、一緒に “トップアーティストになる夢”に向かっていく。 あす花と7人の成長を通して、日本中に活力と癒しを与える青春&胸キュンなラブコメディ!

階段下のゴッホ

2022

SUMIRE×神尾楓珠共演!“高収入女子”が夢だった画家になるため働きながら藝大受験に挑む、格差も壁も乗り越え自分らしく生きるヒューマンラブストーリー。ドラマ初主演のSUMIREが演じるのは美人、勤勉、成績優秀な鏑木都。大手化粧品メーカーに勤め、人望厚き働き盛りの30歳、年収1000万円超えの“高収入バリキャリ女子”。そんな彼女は、とある絵画に出会ったことで一念発起し、画家になるという夢を叶えるべく東京藝術大学を目指すこととなる。美術の道を志すことと、化粧品メーカーでの勤務を両立するという無謀にも見える挑戦を試みる都だが、意を決し入学した美術予備校で出会ったのは、“ザ・才能の塊”である6歳下の青年、平真太郎(神尾楓珠)だった。その顔立ちの細やかさから通称“ダビデ”と呼ばれるほどの真太郎。圧倒的な“才能”格差があり、次元の違いすぎる世界で生きる彼の作品に驚愕する都だが、真太郎はなんと藝大を目指し6浪中、さらに性格も苛烈で…!?果たして、人は本当に“好き”や“情熱”だけで数々の格差を越え、夢や愛を掴めるのか?本作は、自分らしく生きるために邁進し、強く逞しく夢にも仕事にも向き合い進んでいく都を通して、生きやすいようで生きにくい令和の時代を闊歩する人々にエールを送る。自分のやりたいことや信じたこと、夢を諦めない現代人に“それでも前に進め”と背中を押すドラマだ!

ぴーすおぶけーき

2022

地方の新興住宅地・虹見ヶ丘団地群に暮らす、歳も性格も性別もバラバラな3人。出会ってから20年、憩いの場で顔を合わせる度に他愛もない話で盛り上がる、ユルユルな幼馴染み。とにかく退屈で、いつだって刺激を求めている彼らが、ベンチに腰掛けてため息をつく住人の姿に目を留める。「あの、何か悩みですか?よかったら、相談乗りますよ、はい」──こうして3人のおせっかいなお悩み相談が始まるが、予測不能な彼らの発言によって、いつしか話は斜め上へと脱線していき……。

ファーストペンギン!

2022

ペンギンは元来、臆病な動物。そのため多くの敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができない。しかし、勇気ある一羽が飛び込むと、仲間たちも次々と荒海へ!その「勇気ある一羽目」のことを「ファーストペンギン」と呼ぶ。 この物語は、そんな「ファーストペンギン」のように、縁もゆかりもない”漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに、ヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、リアル・サクセスストーリーです!

親愛なる僕へ殺意をこめて

2022

“人生楽しんだもん勝ち。楽しければそれでいい”と、毎日ヘラヘラ仲間と過ごしている大学2年生・浦島エイジ(うらしま・えいじ)。お気楽な大学生に見えるエイジだが、“実の父親が連続殺人事件の犯人”ということで、少年時代はいじめやひどい嫌がらせにあうなど、過酷な人生を歩んできた。“連続殺人鬼の息子”という重い十字架を背負っていることをまわりにひた隠しにするエイジには、ある愛する人の存在が。彼女の名は、雪村京花(ゆきむら・きょうか)。京花と過ごす時間だけは嫌なことを忘れ、心から笑うことができたエイジだったが、ある日、父親が起こした殺人事件と殺害方法(卑劣な拷問)が酷似した猟奇的殺人が起こる。エイジにはその殺人事件が起こったとされる期間の記憶が完全に抜け落ちていて…。その後、さまざまな状況を鑑み、自らが二重人格であることに気付き、「今回の猟奇的殺人を犯したのは、連続殺人鬼である恐ろしい父親の血をひく“もう1人の自分”なのでは…」という恐怖と不安にさいなまれたエイジ。事の真相を突き止めるべく、意を決して“自分探しの旅”に出たエイジだが、そこで驚天動地の事実が次々と明らかになっていく!

夫婦円満レシピ〜交換しない?一晩だけ〜

2022

一児の母でライターの仕事をしながら子育てしている仁科志保(佐津川愛美)は、夫・仁科浩介(千賀健永)とのセックスレスに悩んでいた。浩介もまた、志保を愛しているのに‟妻だけEDになってしまっていることに悩んでいた。ある日、浩介から「夫婦交換パーティー」に行くことを提案される。最初は聞きなれない催しに、強い拒否感を感じていた志保だったが、度重なる浩介の説得に根負け。「見学だけなら」と、しぶしぶ「ナイトアクアリウム」という夫婦交換のパーティーに参加する。最初は警戒心を隠せなかった志保であったが、次第に夫婦交換をすることにメリットを感じはじめる。刺激的でデンジャラスだけど、自分を見直し、前向きになれるラブストーリー!

ザ・トラベルナース

2022

トラベルナースの那須田歩(岡田将生)は、アメリカ国内を転々としながら医療活動に従事。手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格「NP(=ナース・プラクティショナー)」を存分に生かし、数々の命を救っていた。そんな折、歩は“ある人物”からの要請で日本へ帰国し、民間病院「天乃総合メディカルセンター」で働くことになる。実は、同院では看護師が次々と辞め、慢性的な人手不足が深刻な問題に…。看護部長・愛川塔子(寺島しのぶ)も日々の激務に加え、院長・天乃隆之介(松平健)や、ナースを下に見ている医師たちへの謝罪に追われ、疲弊していた。

サイレント

2022

青葉つむぎは、同じ高校に通う蒼桜に恋をした。 彼らは両方とも音楽への関心を共有していました。 二人の関係はどんどん深まっていったが、突然、別れの理由を告げずに別れを告げたさくらは姿を消してしまう。 8年後、青葉は東京の大手CDショップでアルバイトをしている。 彼女は好きな音楽に囲まれています。 ある日、彼女はたまたまさくらに会う。 彼女は彼と話したいと思っていますが、彼が聴力をほとんど失っていることに気づきました。

Sister

2022

愛した人は、姉の婚約者だった。私たちの「裏の顔」が暴かれる…“秘密” と “裏切り” だらけの“ノンストップ・ラブサスペンス”仲良し姉妹の 妹・三好凪沙 と 姉・三好沙帆 。 二人は一緒に暮らしていたある日 妹・凪沙 は、高校時代の初恋相手である麻倉陽佑 と再会し、再び恋心を抱く。喜び絶頂の凪沙だったが、驚愕の真実を知る事に……陽佑は姉・沙帆の婚約者だというのだ!?一体なぜ……!? 信じた人たちに次々と裏切られ妹・凪沙 は翻弄されていく……果たして、妹・凪沙と陽佑の “許されざる恋” の行方は?想像を絶する “姉・沙帆の思惑” とは?登場人物たちが隠す「裏の顔」が次々と暴かれていく!衝撃展開が怒涛のように押し寄せる、“秘密” と “裏切り” だらけの“ノンストップ・ラブサスペンス”が開幕する!"

クロサギ (2022)

2022

詐欺によって家族を失った主人公・黒崎高志郎(くろさき・こうしろう)が「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」となり、人生のすべてを捧げ、詐欺師たちに立ち向かっていく――。原作は黒丸・夏原武による漫画「クロサギ」シリーズで、連載中の2006年に山下智久主演で連続ドラマ化、2008年には映画化もされた。今作では、2013年に完結した漫画シリーズを原作に、いわば“『クロサギ』完全版”として新たにドラマ化。2022年の現代を舞台に、日本でリアルに起こっている詐欺に「クロサギ」が喰らいつく!さらに、原作完結前の前ドラマシリーズでは描かれなかった、主人公・黒崎VS家族を奪った最大の宿敵の直接対決も今作の見どころ。痛快な復讐劇の中で、人の「心」を利用する詐欺だからこそ生まれる人間ドラマも重厚に描いていく。平野演じる黒崎は、15歳の時、詐欺被害に遭った父が起こした事件をきっかけに家族を失い、詐欺師への復讐を決意し、「クロサギ」という生き方を選ぶ。壮絶な過去にもがき苦しみながらも、クロサギとして詐欺師に立ち向かう孤独なダークヒーローだ。そんな黒崎が詐欺を仕掛けていく上で、多種多様な人物になりすます“変装”も見どころ。共演には、黒島結菜、井之脇海、中村ゆり、山本耕史、坂東彌十郎、船越英一郎、三浦友和と、豪華実力派キャストが顔を揃え、物語に華を添える。社会の歪みと共に次々と生まれている「詐欺」。普通に生きているだけで、誰もが簡単に被害者にも加害者にもなってしまう現代社会の中で、「クロサギ」はどのように詐欺師と対峙していくのか――。詐欺師に家族を奪われた男の闘いが幕を開ける!

最初はパー

2022

ジェシー (SixTONES) & 市川猿之助、お笑い養成所に入学してコンビ結成!? この秋 秋元康 が贈る【笑劇】ドラマ。 お笑い芸人のタマゴたちが巻き起こす笑って泣ける? 新感覚ストーリー!

ボーイフレンド降臨!

2022

気づけば35歳。アラフォーに突入してもなお、恋も仕事もいまいち。 人生の分岐点で行き詰まる、2人の女性の前に突如現れたのは、無垢な笑顔と言動、 そして圧巻の才能で周囲を惹きつける23歳の《記憶喪失》の青年だった――。 この秋、テレビ朝日のオシドラサタデーでは、ラブコメの名手・田辺茂範が オリジナル脚本を手掛ける『ボーイフレンド降臨!』を放送することが決定! 《何者であるかわからない男》と《何者にもなれなかった女たち》… 12歳差の男女3人による《トライアングル・ラブコメディー》が誕生します。

アトムの童

2022

山﨑賢人主演!ゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かい、周囲の人たちとの関わりによって成長していく姿を描く。山﨑演じる安積那由他(あづみ・なゆた)は、大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる若き天才ゲーム開発者。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称されていたが、ある事件をきっかけにゲーム開発から離れ、静かに暮らしていた。その一方で、ある会社が彼を探していた。その会社とは、カプセルトイを企画・製造する老舗玩具メーカー「アトム玩具店」。海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていたアトムは一発逆転の経営再建のために、新業態として「ゲーム制作」へ参入すべく、経営の舵を切る。資金もノウハウも持たないアトムは、藁にも縋る思いで「ゲーム業界のバンクシー」である那由他とコンタクトを取ろうと奔走するが…。若き天才ゲーム開発者と経営者たちがあらゆる逆境を乗り越えながら、自らの「ものづくり」のプライドを懸けて新たに挑戦し、その情熱がゲーム業界に新風を巻き起こす!すべての挑戦者たちに贈るオリジナルストーリー!!共演には、那由他の過去を知る重要人物・菅生隼人(すごう・はやと)役に松下洸平、老舗玩具メーカー「アトム」の一人娘・富永海(とみなが・うみ)役に岸井ゆきの、さらに岡部大(ハナコ)、馬場徹、六角慎司、玄理、飯沼愛、戸田菜穂、皆川猿時、塚地武雅(ドランクドラゴン)、でんでん、風間杜夫ら多彩なキャストを迎え、濃密な人間模様を描き出す。

霊媒探偵・城塚翡翠

2022

翠色の瞳を持つ“霊媒師”城塚翡翠は苦悩を抱えていた。彼女には犯人が視える特殊な能力がある。しかし……そこには証拠能力がない。どうすれば警察は動くのか? 犯人を逮捕に導けるのか? ある日翡翠の前に現れたのは、聡明な雰囲気が漂う“推理作家”香月史郎。論理的な思考を持ち、警察からも一目置かれる香月は翡翠の“霊視”に“推理力”を足して共に事件を解決に導く「最強のバディ」となっていく。翡翠を支えるアシスタント·千和崎真が見守るなか次第に香月は翡翠に惹かれていくが……。想像を絶する展開が二人に襲い掛かる!! ミステリー賞総ナメのベストセラー小説をドラマ化、油断禁物の最驚ミステリー!

舞いあがれ!

2022

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅み入いられます。 あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。 東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆きずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!! ※オリジナル作品

結婚するって、本当ですか

2022

東京の旅行代理店で働くリカとタクヤの2人を中心に。 どちらも現在のライフスタイルを楽しむ孤独な人です。 拓也は猫に噴き出し、理香は地図に夢中になり、社交が苦手。 突然、彼らの旅行代理店は、シベリアに支店を開設することを発表し、未婚の人々をオフィスに派遣する予定です。 リカとタクヤは、現在のライフスタイルを守り、シベリアに送られないようにするために、偽りの結婚を決意しました。 二人はこれまでほとんどお互いに話したことさえありませんでした。 彼らの結婚式は365日です。

チェイサーゲーム

2022

ゲーム開発会社『ダイナミックドリーム』で働く主人公・新堂龍也(渡邊圭祐)は、中学時代からの夢だったゲームクリエイターとして日々仕事に励んでいた。そんな中、入社9年目にして中間管理職のプレイングマネージャーへ昇進する事になった龍也は、開発中である新規タイトルのプロジェクトを引き継ぐことに。しかし、そのプロジェクトは異例と言えるほどに制作が長期化していた…。不思議に思った龍也が原因を探ると誰かに妨害されていることが判明! 果たして龍也たちはこのプロジェクトを無事に成功する事が出来るのか…!?

恋と弾丸

2022

勝気な女子大生・ユリ(馬場ふみか)は、ありのままの自分を愛してくれる彼氏を探していた。ある日、友人と参加したパーティで、怪しい集団に絡まれ、違法ドラッグ漬けにされそうになるが、間一髪のところで桜夜組の若頭・桜夜才臣(古川雄大)に救われる。 そして、才臣から今後、必ず盾になると手渡されたのは、「桜夜組」と書かれたヤクザの名刺だった。「深入りしない、お礼をするだけ…」と躊躇しながらも、御礼を伝えるために組を訪れるユリ。 しかし、ユリを待ち受けていたのは・・・意外にも、優しい笑顔の才臣だった。 「また会えたね、お嬢さん」ユリの芯の強さに惹かれていた才臣と、優しく紳士的な姿にときめくユリ。桜夜組で狙撃事件をきっかけに“ヤクザの恋人”になる覚悟をしたユリは、明日をも知れぬ世界に身を置く才臣の激しい求愛に、甘く溺れていく…。 しかし2人の恋愛は決して許されるものではなかった。 桜夜に執心するホステス・蝶子(中村静香)やクラブのママ(橋本マナミ)、ユリの幼馴染でマル暴刑事・ジン(木村慧人)、才臣の父で桜夜組長の桜夜秀一朗(大澄賢也)、そしてマフィアのボス・セミリオ(黒羽麻璃央)らの登場で、更なる波乱が巻き起こり・・・!? 数々の局面を乗り越える度に、深まる2人の切実な恋。 命がけで生きる男の求愛は激しく、狂おしく・・・。 「ユリ。最後になるかもしれない一夜で、一緒におかしくなろうか」 史上最高に危険な恋、始まる。

ドロンジョ

2022

これは、ドロンジョがドロンジョになる、少し前のこと――。 泥川七音は、幼いころに親に捨てられ、傾きかけたボクシングジムを営む伯父、正治に引き取られた。そんな七音は、正治からの厳しいボクシング指導を受け、アマチュアボクシングの日本代表を視野に入れていた。 七音のライバルは、大手企業の社長令嬢でボクシングセンスも抜群である聖川愛花。美貌を活かしてインフルエンサーとしても活躍する愛花と、犯罪被害者支援活動をしている幼なじみのガンは、「世の中を良くしたい」という同じ志を持っていた。 そして、世界大会出場の日本代表を懸けた七音と愛花の一騎打ちが行なわれる。 しかし、七音の人生を決める試合の直後、ある壮絶な悲劇が七音を襲う――。

最果てから、徒歩5分

2022

「生きること」も「死ぬこと」もできず、自殺の名所『志手の岬』から徒歩5分にあるオーベルジュ・ギルダを訪れた幸田すもも。店主の夕雨子の言葉を受け、 店員の息吹やシェフの膳と共に、住み込みで働くことになる。最果ての地のオーベルジュだけに、訪れる客はそれぞれに事情を抱えている。 『不倫報道でバッシングされている女優』『定年退職した日に離婚を突き付けられた男』――彼らは滞在を通して“生きること”に気がつき、再生してゆく。その様子を目の当たりにし、すももの心境にも変化が生まれる。 しかし彼女は、夕雨子の秘密を知り――!? 崖っぷちのオーベルジュで紡がれる、悲劇と喜劇のヒューマンドラマです。

祈りのカルテ ~研修医の謎解き診察記録~

2022

玉森裕太主演! 研修医・諏訪野良太が、“カルテ”を通して患者たちの秘密と嘘を優しく見破るハートウォーミング・ミステリーが開幕!“カルテ”には患者の全てが隠されている―あなたはこのカルテに潜む謎を解き明かせるか? 研修医・諏訪野良太は、知識も技術もまだないひよっこだが誰よりも患者に寄り添い、患者のために一生懸命になれる医者。そして何より、人の顔色を読むことが抜群にうまかった。1話ごとに変わる研修先の診療科で豪華俳優陣が演じるクセあり指導医のもと、仲間と共に切磋琢磨し医者として成長していきながら、問題を抱えたワケあり患者たちに真摯に向き合い、心の謎を解き明かす! 心を癒すことで病を治す―笑って泣ける! 病院ドラマ×ミステリーの誕生です!

一橋桐子の犯罪日記

2022

主人公・一橋桐子(松坂慶子)は、哀しみの淵に沈んでいた。年金とパートの収入で暮らしも楽ではない中、唯一の希望であった親友が病で亡くなり、毎日が突然、空虚な日々となったのだ。このままだと自分は孤独死してしまうのでは――生きていくことの困難さが、桐子の心を絞り上げていく。 そんな時、テレビで見たある逮捕者の「世の中に未練はなかった。刑務所に入りたくてやった」という供述に心奪われた桐子は、終の住みかを“刑務所”に設定。「できるだけ人に迷惑をかけずに捕まる道」を模索し始める――。

ジャパニーズスタイル

2022

主人公・柿丘哲郎(仲野太賀)は実家の旅館『虹の屋』の窮地を救うため10年ぶりの帰宅を果たすが、変わり果てた旅館の姿に絶句する。100年の伝統を誇る老舗旅館の品格やサービスは完全に消え失せ、一筋縄ではいかない従業員が居座る《曲者の吹き溜まり》と化していた。  口が悪い流しのフラメンコダンサー・寺門・ルーシー・数子(市川実日子)、温泉嫌いで潔癖症の支配人・影島駿作(要潤)、息子と占いに人生を捧げるシングルマザーの仲居・浅月桃代(檀れい)、その母親と一輪車を愛する少年のような従業員・浅月凛吾郎(石崎ひゅーい)、UNO依存症の料理長・浮野奏太(KAƵMA)、省エネ仕事で40年も旅館にしがみつく古株・梅越一二四(柄本明)……。そんな強敵が待ち構えているとも知らずに旅館にやってくる哲郎は「お引き取り下さい」と家に上げて貰えない事態に。あの手この手を使って家に上がろうとするも、鉄壁の守備に跳ね返され玄関で泣き崩れる哲郎、そこに現れる謎の大男……。果たして家に上げて貰えるのか?従業員たちに受け入れられる日はやってくるのか?さびれた旅館のロビーにカオスな嵐が吹き荒れる!

First Love 初恋

2022

男と女は忘れられない初恋の記憶をたどります。 彼らは1990年代に最初に出会い、2000年代に一緒に育ちました。 野口八重は客室乗務員になりたいのですが、事故に遭っています。 並木晴道が航空自衛隊のパイロットになります。 彼はパイロットであることをやめ、反対の方向に進みます。

シャイロックの子供たち

2022

東京第一銀行 長原支店は、中小零細企業が主な取引先の小さな店舗。出世街道を外れた課長代理・西木雅博(井ノ原快彦)をはじめ、家族を支える真面目な女性行員、エリートで策略家の支店長、業績のためにはパワハラも辞さない副支店長、常に成績トップの業務課のエースなど、個性豊かで一癖ある行員たちが皆それぞれの事情や葛藤を抱えながら働いていた。ある日、長原支店で100万円の現金紛失事件が発生する。女性行員が犯人として疑われるが、紛失事件を追っていたはずの西木が突然、失踪してしまう。現金紛失事件と西木の失踪。2つの謎と長原支店の行員たちの物語が交錯していく。やがて現金紛失事件の裏に隠された 「不正」 が明らかに。西木が姿を消した驚きの真相とは。

両刃の斧

2022

捜査一課の刑事・柴崎(柴田恭兵)の娘が刺殺体で見つかった。柴崎を人生の師と仰ぎ家族ぐるみの付き合いがある後輩刑事の川澄(井浦新)とともに事件の真相を追うが、警察組織を挙げての懸命な捜査も虚しく事件は迷宮入りに。それから15年後、刑事を引退した柴崎は重い病を患う妻・三輪子(風吹ジュン)の看病をしながら静かな余生を過ごしていた。そんなある日、未解決事件の再捜査を専門とする「専従捜査班」が立ち上がったことで事態は動き始める。川澄も再捜査に加わり、事件を洗いなおすなかで、犯人と目される男の存在が浮かび上がってくる。一方、独自に真相を追う柴崎だったが、一本の電話をきっかけに、彼自身に「ある嫌疑」がかけられることに…。

さよならの向う側

2022

怪我をして松葉杖をついてる時、当たり前に左右の足を出して歩けることの有り難さに気付く様に。風邪ひいて寝込んでるときに咳き込まずに呼吸ができることの価値を思い知る様に。このドラマは、身近な人と話せるという『当たり前』が持っている重さにほんの少し気が付ける、そんな作品ではないでしょうか。 身近にある当たり前がちょっとだけ意味を持つような、そんな時間としてご覧になっていただけたら嬉しいです。

闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん

2022

「闇金ウシジマくん」と、スピンオフ「闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん」(同)を原作に、女性でありながら非合法な闇金業者として生きる茜が、アウトローゆえにヤクザたちに付け込まれ、理不尽な要求を受けながらも裏社会で生き抜く様を描く。

推しが武道館いってくれたら死ぬ

2022

フリーターのえりぴよ(松村沙友理)は、地元・岡山のマイナー地下アイドル・ChamJam(チャムジャム)のメンバー・市井舞菜(伊礼姫奈)に人生の全てを捧げている熱狂的なアイドルオタク。 収入の全てを推しである舞菜に貢ぎ、自らの服装は高校時代の赤ジャージのみという徹底ぶり。24時間推しのことを想い、声の限りを尽くして推しの名前を叫ぶその姿は、いつしか“伝説”と呼ばれるようになり、オタク仲間からも一目置かれる存在となっていた。 一方で、内気でシャイな性格の舞菜は、単推し(=一人のメンバーを一途に応援すること)してくれるえりぴよを認知していながらも、緊張のあまり “塩対応”してしまう日々…。お互いを大切に想っているのにすれ違い続ける、もどかしく歯がゆい二人の関係はこれからどうなるのか…!? 『いつか舞菜が武道館のステージに立ってくれたなら…死んでもいい!』 そう断言する伝説の女性ドルオタ・えりぴよのまっすぐでひたむきな活動は、やがてChamJamもオタクたちも巻き込んでいく…!?

サワコ ~それは、果てなき復讐

2022

音川マチカ(深川麻衣)は将来を約束した恋人・八田雪斗(小関裕太)を亡くす。 途方に暮れるマチカの元に現れたのが、雪斗の元恋人の深井サワコ(趣里)。 ひょんなことから、マチカと同居することになったサワコ。 マチカの家族は、明るくて気がきくサワコを歓迎するが、サワコが時折見せる妖艶さや狂気がまるで毒のようにマチカの家族や周囲へと広がっていく。 サワコの妖艶さに惹かれるマチカの弟・音川健介(曽田陵介)、マチカへ近づく刑事の大津慎司(庄司浩平)、健介の美術学校の同級生・五十嵐ノノ(平井亜門)、マチカを疑う記者の槇原一臣(田邊和也)にもサワコの狂気が静かに忍び寄る。 狂気に満ちたサワコはなぜ、マチカの周囲の人たちを次々と標的にするのか? 恋人・八田雪斗を奪われた復讐か、それとも別の目的が…!? エスカレートしていくサワコの狂気の裏には、女同士の「復讐心」「嫉妬心」「支配欲」など、身の毛もよだつスリリングな展開が隠されている…。

商店街のピアニスト

2022

電気工事士の澤本蓮(駒木根葵汰)は、商店街にある元楽器店の一人娘・梶原美鳥(優希美青)から頼まれて、楽器店の電気修理に訪れる。そこに、1台のピアノがあった。 「これはストリートピアノ。弾いてみない?」と美鳥が誘う。 「いや、僕は」と答えたものの、蓮はピアノのことが気になった。 子供の頃、蓮は父からピアノを買ってもらい、懸命に練習した。しかし、10年前、事情がありピアノを手放すと同時にピアノを弾くこともやめたのだった。 一方、美大を目指し現在3浪中の美鳥は、描いた絵を褒めてくれた蓮に好感を持つ。さらに、蓮のピアノ演奏にも魅力を感じた。 「お願い、ピアノを弾きに来て」。美鳥からの熱心な誘いを受けた蓮は、ピアノへの興味もあり、週末、商店街で演奏をする決意をする。

壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている

2022

同性愛者の漫画家の作品に基づいており、今日は同人誌の作者であり、もう 1 人は旧友の作品のアイドル兼ファンである 2 人の幼なじみを追っています。

北欧こじらせ日記

2022

東京の旅行代理店で働く縞子(本田仁美)は、北欧が大好きで、一人暮らしの小さなアパートで北欧の雑貨、食べ物、音楽など、フィンランドを感じることができるアイテムに囲まれて暮らしている。とあることがきっかけで仕事、大学時代からの彼氏との曖昧な関係に悩みつつも、大好きなフィンランドへの想いを膨らませ、不器用な縞子の人生がちょっとずつ動き出していく…。

帰らないおじさん

2022

202X年、働き方改革によって企業戦士(おじさん)たちが手にした 「アフター定時」をどう活かすのか? おじさんたちが自ら楽しみを見い出し、圧倒的自由を謳歌する姿を描いた原作マンガをドラマ化! 俺たちは帰れないんじゃない。帰「ら」ないんだ…!

差出人は、誰ですか?

2022

多くの話題作を世に送り出し続ける秋元康が企画・原案を手掛ける、完全オリジナル脚本の“学園ヒューマンミステリー”!友情、恋愛、思春期の悩みや、家族の悩み、将来へのちょっとした不安…高校生たちが書く「手紙」を通して、SNS社会に生きる若者たちの等身大の姿を描いていく。そんな本作の主演を務めるのは、ドラマ初出演にして初主演で女優デビューを飾る幸澤沙良。幸澤は、TBSドラマ主演女優の座をかけた「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2」のオーディション番組で、応募総数約5500名の中から視聴者投票で見事1位に輝いた女優の原石。果たしてどんな演技を見せるのか?共演には主人公のクラスメイト役に、若手注目俳優の櫻井海音と藤原大祐が出演するほか、柄本時生、駒木根葵汰、窪塚愛流、那須ほほみ、さらに『私が女優になる日_』season2のファイナリストである大嵩愛花、馬越友梨、大平くるみほか個性あふれるフレッシュな顔ぶれが出演!

-50kgのシンデレラ

2022

就職活動中の大学生だった陽芽(ひめ)は、ある企業の会社説明会で社員の宰(おさむ)に一目ぼれ。もう一度彼に会いたいという一心でダイエットを成功させ、その会社に就職する。ところが、宰は会社の御曹司で、ダイエット前の陽芽に惹かれていたことが発覚。外見と内面の間で揺れ動く陽芽の恋心と、2人の先の読めない恋の行方を、美しく、甘く、きらびやかに、胸キュンシーンの連続で描いていく。 劇中では、美と健康を求める女性たちの永遠のテーマ「ダイエット」についても詳しく描写。安全かつリアルに実践できるダイエット法を、映像的にも情報的にも魅力的に紹介していくという。

アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班

2022

実際に起きた衝撃の男女愛憎事件が【もし、今の日本で起きたら?】という視点で完全ドラマ化。殺人の容疑で逮捕された天才がインターネットの動画サイトで次々とメッセージを発信、社会をも動かした目的とは一体何だったのか?

つまらない住宅地のすべての家

2022

芥川賞作家・津村記久子の話題作をドラマ化! ありきたりな住宅地の日常に、「刑務所を脱走した女が向かっているかも」というニュースが飛び込んでくる。 自治会長の丸川明は、町の安全を守るために住民総出で見張りをしようと提案。この明の思い付きが、町を大騒ぎに巻き込んでいく。 次第に明らかになる住民たちそれぞれが抱える秘密…。そして、逃亡犯が脱走した本当の目的とは? スリリングなのにユーモラスな、ホーム・サスペンス・ドラマです。

青春シンデレラ

2022

初恋相手の容赦ない一言で、人生初めての告白をばっさり斬り捨てられた17歳の高校生は、12年後、屈辱的な失恋をバネに、洗練された外見と確かなスキルを持つビューティーコンサルタント(美容部員)へと成長。29歳になった萩野紫苑(久間田琳加)は、過去を乗り越え新しい自分に生まれ変わった手応えとともに、充実の日々を送っている。 だが、せっかく美しく脱皮したのに恋とは無縁の紫苑を案じた高校時代からの親友が、お節介にも合コンを設定。垢抜けた存在の紫苑はたちまち男性陣の視線を奪うが、紫苑本人は居心地の悪さにぎこちない笑顔を浮かべるばかり。そんな中、女性の外見を揶揄する男性の言葉を耳にした紫苑は、突如、自制心を喪失。12年前のトラウマに心を支配されてしまう!

束の間の一花

2022

余命宣告を受けている「哲学講師」と「生徒」いつ終わりを迎えるかわからない日々を過ごすふたりの儚くも温かい”束の間”の恋の物語

警視庁考察一課

2022

もし、警察の中に、実際に『考察課』なる部署があり、その部署に、かつて2時間ドラマで活躍した凄腕の刑事たちが集結していたとしたら、どのように考察するだろうか?

お父さん、私、この人と結婚します!

2022

矢吹家を舞台に、娘の結婚をめぐり父・母・娘の親子3人と、娘の「彼氏たち」が繰り広げるドタバタ劇をシットコム形式で描いた1話完結型のホームコメディ。

永遠の昨日

2022

陽気でクラスの人気者の浩一と秀才で人付き合いが苦手な満。 高校生の2人は正反対の性格ゆえに強く惹かれあっている。 しかしある朝、浩一は満の目の前でトラックにはねられてしまう。 その場で起き上がり、いつものように笑ってみせた浩一は、確かに「生きて」いるけれど、クラスメイトたちは、次第に浩一の存在を忘れ始め……!? 浩一が消えてしまうまでの限りある刻を、懸命に輝かせた2人の姿に“泣けて泣けて仕方がない”青春ラブストーリー。

真相は耳の中

2022

“捜査能力ゼロ”の崖っぷち刑事が推理オタクの娘のポッドキャストをきっかけに事件を解決する型やぶりミステリー。 署で検挙率最低の崖っぷち刑事・今井譲治はある日、上司から次の事件で犯人を検挙できないと事務方に異動になることを告げられる。そんな窮地の中、殺人事件が発生。今度こそ犯人を検挙しなくてはと意気込む譲治だったが、刑事の勘はことごとく外れていく…諦めモードの譲治に後輩刑事・金持が聴かせたのはとある推理オタクのミステリーポッドキャスト「真相は耳の中」だった…。

コンビニ★ヒーローズ

2022

あなたのSOS、いただきました!! バカでバカでバカで熱いコンビニ店員たちが、街のヒーローとして立ち上がる爽快物語。 余計な説明は一切無し。 笑い・驚き・愛・裏切り・感動がジェットコースター的に飛び込んでくる、エンタメ最短距離のぶっ飛びドラマがスタート! 大人も、子供も、おばあちゃんも、みんなで涙しながら笑ってください!

完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの

2022

テレビ都の女性アナウンサーの有加里壱子(深川麻衣)は、新番組の司会に抜擢され、恋人の茂(藤森慎吾)とデートを重ね、仕事に恋に絶好調…のはずが、一気に全てを失いどん底へ。完全に詰んだ壱子に救いの手を差し伸べたのは、美のカリスマ・不美(MEGUMI)。壱子は、不仲の母、親友・ヨッピ(サーヤ)、壱子のファンの恭平(野村周平)の力を借りて、自分なりの美のカリスマを目指すと、思ってもみない人生が始まる。

クレッシェンドで進め

2022

高校3年生の受験前、理系クラスの教室でじゃんけんで負けて合唱コンクール委員に選ばれてしまった樫くん。しかし、同じ委員の藤田さんは「優勝宣言」をした。 女子生徒が少ない理系クラスなのに!? 受験も近いのに!? なんで合唱コンクールを頑張らないといけないの? 受験、進路、そして全員片思い♡・・・ バラバラな学生たちによる最後の合唱コンクールは一筋縄ではいかない「青春」だった!? そして、クラスのヒーローじゃなかった樫くんが、「合唱」を巡り、クラスのド真ん中へ巻き込まれていく・・・!

早朝始発の殺風景

2022

《青春は気まずさでできた密室だ》11人の高校生たちが送る“五つ”の密室劇。小さな謎と会話を通じて様相が変わる人間関係――。真相を探り合う、新感覚青春ミステリー。

私のシてくれないフェロモン彼氏

2022

島崎遥香演じる黎が、セックスどころかキスもしてくれない年下彼氏との“その日”を目指して奮闘する“寸止めラブストーリー”。また、一見モテるが、欲や執着がなく性欲に関しても“凪”なイマドキ新人類男子・柊人は渡邊圭祐が演じる。脚本は女性たちの赤裸々な本音をリアルに描く舘そらみが担当。

合コンに行ったら女がいなかった話

2022

合コンに行ったら、男装イケメン女子が待っていた!話題沸騰中の人気漫画を、元宝塚歌劇団男役スター・七海ひろきドラマ初主演で待望の実写化!! 男子大学生の常盤は、同じ講義をとっている蘇芳に誘われて、3対3の合コンをすることに。当日、待ち合わせの居酒屋に行くと、待ち構えていたのは、 なんとキラキラの男装イケメン女子3人だった。合コンから始まる6人の人間関係は…恋か?友情か?はたまた…?元宝塚歌劇団男役スターと、Z世代から人気を誇る若手注目俳優の夢の競演によるボーイ・ミーツ・男装女子の新感覚ラブコメディが開幕!

すべて忘れてしまうから

2022

彼女はなぜ、消えたのか――。 ハロウィンの夜に、5年間付き合った彼女が消えた。ミステリー作家の “M”は、突然失踪した彼女“F”を探すことに。しかし、人々が語るFは、彼の知らない顔を持っており、やがて驚きの秘密が明らかになっていく…。あなたは、大切な人のことを全て知っていますか?どんなに近しい人にも、知らない顔がある。

デブとラブと過ちと

2022

月曜よる10時「ドラマニア!」枠で、『デブとラブと過ちと!』が11月7日(月)よりスタートします。 原作は「コミックシーモア」で累計6,000万DLを突破している、ままかりの大人気コミック。超ポジティブな記憶喪失のヒロインと若手副社長が繰り広げるラブコメディです。 物語は、自身の容姿に悩み塞ぎこんでいた主人公・夢子がある日、ビルの屋上から落下してしまうところから始まります。なんとか一命を取り留めた夢子。しかし、目が覚めた彼女は「これが…私…!? 超かわいい!」と、以前とは180度違う性格に。そんな夢子に、周囲は驚きと戸惑いの連続。しかし、大変身した夢子によって環境は大きく変わっていき――!?