Home / Discover / Lists

Nekketsu

Nekketsu refers to a canvas and a genre used in manga (especially shōnen) and shōsetsu (novels). It is directly inspired by the concept of monomyth as described by Joseph Campbell. Osamu Tezuka is credited with having created the genre, through his manga New Treasure Island.


Aliases
  • Shounen Nekketsu
  • Shonen Nekketsu
  • Anime Sub-genre: Nekketsu
English français 日本語
  • TheTVDB.com List ID 14213
  • Created By toni kaku
  • List Type Custom
  • Genre Animation Anime
  • Favorites 1
  • Created October 8, 2022 by
    toni kaku
  • Modified October 8, 2022 by
    toni kaku

ワンピース

1999

かつてこの世の全てを手に入れた海賊王ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾多の海賊たちが覇権を賭けて争う大海賊時代。 そんな時代に生まれ、幼い頃の命の恩人である海賊赤髪のシャンクスに憧れる少年モンキー・D・ルフィは、「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べてゴム人間となり、その副作用で泳げない体になりながらも、海賊王を目指して仲間と共に冒険と戦いを繰り広げていく。

ドラゴンボール

1986

山奥で一人で暮らしていた少年・孫悟空の前に、ブルマという女の子が現れた。ブルマは七つ揃えればどんな願いでも叶うというドラゴンボールを探して、世界中を旅していたのだ。今は亡きじいちゃんの遺した不思議な宝珠、それこそがドラゴンボールだったことから、二人の冒険の旅が始まった! 武天老師こと亀仙人、牛魔王と娘のチチ、変身が得意なウーロン、砂漠の盗賊ヤムチャとウーロン…様々な出会いと冒険を繰り返しながら、悟空はドラゴンボールを集めてゆく。ドラゴンボールの力を使って世界征服を企むピラフ一味の野望も、ウーロンの機転(?)によって阻止された。石になって再び世界中に散らばっていったドラゴンボールが、力を取り戻すのは一年後。悟空は今よりもっと強くなるため、小坊主のクリリンと共に、亀仙人のもとで修行に励むことになる。

ドラゴンボールZ

1989

天下一武道会の壮絶な闘いから5年。大人になった孫悟空は、結婚したチチとの間に息子の悟飯をもうけ、平穏な日々を過ごしていた。だが、ある日突然、宇宙からやって来た謎の男によって、平和はもろくも崩れ去ってしまう。ラディッツと名乗る彼は、強靱な尻尾を持ち、悟空やクリリンさえも一撃で吹き飛ばしてしまうほどのパワーを持っていた。このラディッツこそ、惑星ベジータを出身地にもつ戦闘民族サイヤ人にして、星が滅亡した際に生き残った、孫悟空の実の兄だった! ラディッツは力なき悟飯を人質に取り、自分たちの仲間に加わるよう悟空に迫る。サイヤ人の狙いは地球人を絶滅させ、星を我がものにすること。邪悪な野望に手を貸すことなど出来るはずがない。悟空は宿命のライバル・ピッコロとコンビを組み、ラディッツとの闘いに挑む!

Hunter x Hunter

1999

Gon's father, long believed to be dead, is still alive and was once one of the greatest Hunters in existance. Gon believes he will be able to meet his father once he himself becomes a Hunter. However, before he can become a Hunter, he has to pass the Hunter Exam first, an exam made of numerous tasks and dangerous trials.

ハンター×ハンター

2011

主人公のゴンは幼少期に両親と別れ、父親ジンの親戚で幼馴染でもあるミトとその祖母の元で育てられた。ゴンはミトに「父親はあなたが小さい頃に死んだ」と聞かされていたが、あるきっかけでカイトと名乗るハンターと出会い、ジンが生きていること、彼が優秀なハンターであることを知らされる。これを期に父の存在が気になり始め、父に会うべく、自分もハンターになるためにハンター試験を受けることを決意し、旅立つところから物語が始まる。

NARUTO-ナルト-

2002

絶対、火影になってやるんだってばよ!! 木ノ葉隠れの里の落ちこばれ忍者、うずまきナルトの夢はいつか里一番の忍者「火影」の名を受け継ぐ事。その身に封印された尾獣「九尾の妖狐」ゆえに孤独な過去を背負ったナルトだが、サスケとサクラという仲間を得、上忍カカシ率いる第七班の一員として任務をスタートさせた!!

NARUTO-ナルト- 疾風伝

2007

 人知を超えた力を持ち、忍界大戦の折には、各国、隠れ里が競ってそれを軍事利用しようと躍起になった尾獣——そのひとつ『三尾』を狙う大蛇丸が動き出した。   ナルトが自来也のもと、風遁螺旋手裏剣にかわる新たな術、忍ガマとのコラボ忍術の修業に励む中、大蛇丸のアジト発見の報せを受けた木ノ葉隠れの里では、綱手の命令により結成された、カカシ、キバ、シノ、ヒナタの小隊がアジト探索へと乗り出す。  一方、大蛇丸のアジトでは、サスケの才能を目の当たりにし嫉妬心をあらわにする晶遁使い(しょうとんつかい)のくノ一・紅蓮(グレン)が、大蛇丸よりある計画を持ちかけられていた。その鍵となるのはカブトとともに三尾召還実験を行う少年・幽鬼丸(ユウキマル)である。幽鬼丸は特殊な能力を持ち、自分には帰れる場所がないと思い込んでいる変わった少年だ。 その幽鬼丸とナルトが偶然に出会い心を通わせたのも束の間、幽鬼丸は新たな三尾召還実験のため、大蛇丸の命を受けた紅蓮とともに旅立つことになる。 やがて仲間たちと合流する紅蓮。そこに敵を追跡中だったカカシたちが現れ、両者はついに戦いに突入。だが、初めて戦う相手と術にカカシたちは思いがけず苦戦することになるのである。 そして同じ頃、すべての尾獣狩りを目論む暁も三尾の情報を得て、その捕獲のため不穏な動きを見せ始めていた。 ここに忍界大戦以来の一大事、尾獣を巡る、大蛇丸、暁、そして木ノ葉の争いが始まろうとしていた。

BLEACH

2004

幽霊が見える以外は普通の高校生、黒崎一護が死神・朽木ルキアと出会い、死神の力を譲渡されたことで死神代行として空座町にいる虚(ホロウ)退治を請け負うことに……死神の力を手にした一護は死神の世界・尸魂界(ソウル・ソサエティ)の動乱に巻き込まれ、熾烈な戦いの中劇的な成長を遂げていくのであった。

はじめの一歩

2000

主人公幕之内一歩は、母親と二人暮らしの高校生。 小さいころから実家の経営する釣り舟屋を手伝う、健気な孝行息子である。やさしい性格だがいじめられやすく、帰宅途中はいつもいじめに合う。しかし、ある日偶然通りがかったプロボクサー「鷹村守」に助けられ、ボクシングの魅力にとりつかれてしまう。日ごろ「もっと強くなりたい」と願っていた一歩は、ひたすらに努力を重ね、プロボクサーになっていく。

フェアリーテイル

2009

野心的なセレスティアルウィザードであるルーシーは、(不)有名なウィザードギルドであるフェアリーテイルの一部である強力なウィザードのナツ、グレイ、エルザの友人であり、味方になります。

僕のヒーローアカデミア

2016

事の始まりは中国、軽慶市。『発光する赤児が産まれた』というニュースだった。 以降各地で「超常」は発見され、いつしか「超常」は「日常」に、「架空(ゆめ)」は「現実」となった。 世界総人口の約八割が何らかの「特異体質」である現在、個性を悪用する敵(ヴィラン)により混乱渦巻く世の中で、かつて誰もが空想し憧れた一つの職業が、脚光を浴びていた。そう、「ヒーロー」と呼ばれる職業である! 主人公である「緑谷出久」(通称デク)もまた、将来ヒーローになりたいと願う少年。 しかし彼は、今の世の中では珍しい完全な「無個性」の人間だった。 高校入試を控え、夢と現実の間で悩むデクは、ふとしたきっかけからトップヒーローである「オールマイト」と出会う。 オールマイトにヒーローの素質を見出されたデクは、10ヶ月に及ぶ特訓の末に彼の”譲渡する個性”「ワン・フォー・オール」を引継ぐ。 ぶっつけ本番で挑んだ実技入試において、同会場で知り合った少女「麗日お茶子」のピンチを救おうと飛び出した勇気が認められ、デクは見事憧れの名門「雄英高校」に合格する。

進撃の巨人

2013

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。 まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。 だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう……。

ブラッククローバー

2017

週刊少年ジャンプ50周年の2017年―。 話題沸騰中の人気コミックを、数々のジャンプ作品のアニメ化を手掛けてきた 「スタジオぴえろ」×「超豪華声優」で完全アニメ化。 圧倒的かつ唯一無二の創成魔法ファンタジーが2017年誕生する。 仲間との出会い、葛藤、そして戦い。 幾多の試練を乗り越えて成長していく、2人の少年の挑戦がいま幕をあける。 「夢に向かってあきらめない」ということをテーマに、 僕が構想した「ブラッククローバー」のすべてがアニメでは描かれています。アニメという映像表現は、僕の想像していた「魔法の凄さ」を具現化してくれました。 子供から大人まで、みんなが楽しめる、魔法ファンタジーを体感してもらいたいです!!

EDENS ZERO

2021

宇宙歴X492年―― 無数の人々が宇宙に飛び立ち、星々を巡る時代。 動画配信者B・キューバーのレベッカは、 機械の惑星グランベルで重力を操る能力を持つ少年シキと出会う。 『魔王』と呼ばれた育て親である機械のジギーの教えにより、 何よりも友達を大切にするシキ。 そんなシキと友達となったレベッカは、 外の世界を知らないシキを宇宙への冒険へと連れ出す。 初めての宇宙、初めての景色、初めての人々。 目を輝かせ、これからの冒険に思いを馳せるシキと 仲間たちをめぐる心躍る大宇宙の物語が今、始まる――

鬼滅の刃

2019

時は大正、日本。 炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。 さらに唯一生き残った妹の禰豆子は、鬼に変貌してしまった。 絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、”鬼狩り”の道を進む決意をする。 人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる――!

呪術廻戦

2020

辛酸・後悔・恥辱 人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む 呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く そして、呪いは呪いでしか祓えない 驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、 ある日“呪い”に襲われた仲間を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう 呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、 最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり…… 呪いを祓うべく呪いとなった少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

2009

錬金術、それは「等価交換」の原則のもと、物質を理解、分解、 そして再構築する、この世界で最先端の科学である。 この錬金術において、最大の“禁忌”とされるもの「人体錬成」。 亡き母親を想うがゆえ、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟。 機械鎧(オートメイル)をまとい、「鋼の錬金術師」の名を背負った兄、 エドワード・エルリック。 巨大な鎧に魂を定着された弟、アルフォンス・エルリック。 二人は失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出る。 兄弟は「賢者の石」の真実に近づくにつれ、大きな陰謀の渦中へと突き 進んでいく。 暗躍する人ならざる者たちの存在。 徐々にその本性をむき出しにする軍事国家アメストリス。 虐げられた民の果て無き憎しみと復讐の念。 錬金術がもたらす幾多の悲劇。 点在する悲劇は、やがて線になり、人を、民を、そして国すらをも巻き 込んでいく。 兄弟は絶望と希望の狭間の中、それでも前に進む--。

鋼の錬金術師

2003

最愛の母を病気で亡くしたエルリック兄弟は、母を生き返らせようと考えた。 幼くして高い錬金術の能力をもつ二人は自らの能力を過信し、禁忌とされる『人体錬成』に手を出した。 その結果、兄・エドワード(エド)は左足を失い、弟・アルフォンス(アル)は肉体を失い魂だけの存在となってしまった。 自らの右腕と引き替えにエドは、近くにあった鎧にアルの魂を定着させた。 エドは、幼なじみのウィンリィが作った義肢・「オートメイル(機械鎧)」を身につけ、師の教えに背き国家錬金術師(軍属)となった。 自分たちの体を取り戻す鍵となる「賢者の石」の謎に迫る為に。

川越ボーイズ・シング

2023

無難な学園生活を送る天使の前に突如現れた、元・オーケストラ指揮者の響春男。平和だった天使の日常は、春男との出会いで一気にカオスと化していく…! 新進気鋭ながら厄介な性格が災いしオーケストラを追い出された春男には、復帰と引き換えにある条件が課されていた。それは、川越学園に男声オンリーの「ボーイズ・クワイア部」を新設し「全国ボーイズ・クワイア・コンクール」での優勝を勝ち取る事。 エゴ全開でグイグイ迫る春男に巻き込まれ、「ボーイズ・クワイア部」に強制入部させられる天使と仲間たち。「大人げない」「空気読めない」「暴言吐かずにいられない」人格三重苦の春男に辟易する新生クワイア部員たちだったが、春男の謎指導に振り回され歌い続けるうちに、いつしかクワイアにのめりこんでいく。 ハイレベルなライバルチームが次々に登場する中、川越学園ボーイズ・クワイア部は、「コンクール優勝」という無謀な挑戦を達成できるのかーー?!。